WEKO3
アイテム
「教科 道徳」「総合的な学習の時間」におけるアクティブ・ラーニングを 活用した実践的指導について
https://doi.org/10.15093/0002000061
https://doi.org/10.15093/00020000612f44243f-17e6-46f9-b56a-212838ca27e0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-29 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 「教科 道徳」「総合的な学習の時間」におけるアクティブ・ラーニングを 活用した実践的指導について | |||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Regarding practical instruction using active learning in "Subject Morality" and "Comprehensive Study Time" | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.15093/0002000061 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
著者 |
小野村 浩
× 小野村 浩
|
|||||||
著者(英) | ||||||||
姓名 | Hiroshi ONOMURA | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 「主体的・対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニング)の考え方は「総合的な学習の時間」と同時期に始まった. 一方「特別な教科 道徳」は,2015年に学習指導要領の一部改正によって,教科書を用いることや評価の点で新た な位置づけがなされた.「特別な教科 道徳」は,いじめ問題への対応などが背景にあり,アクティブ・ラーニング を取り入れた「考える道徳」への転換が図られている.本稿ではアクティブ・ラーニング求められる理由や導入に いたる流れを整理し「総合的な学習の時間」と「教科 道徳」の関連とあり方について考察した. |
|||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
ja : 九州共立大学研究紀要 en : Study journal of Kyushu Kyoritsu University 巻 14, 号 2, p. 101-108, 発行日 2024-02-28 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 九州共立大学 | |||||||
言語 | ja | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 2186-0483 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12533413 |