ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 九州共立大学研究紀要
  2. 第14巻第2号

学び合い活動を生かした算数科学習指導法の研究

https://doi.org/10.15093/0002000068
https://doi.org/10.15093/0002000068
cee4e71b-fc43-472f-9404-e1af5edf3938
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo14-2-6.pdf kiyo14-2-6.pdf (857 KB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-04-16
タイトル
タイトル 学び合い活動を生かした算数科学習指導法の研究
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学び合い活動
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学び合いの課題
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 数理の追究
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Mutual Learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Activities Mutual Learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Mathematics
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15093/0002000068
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 田口 誠

× 田口 誠

ja 田口 誠

Search repository
著者(英)
姓名 Makoto TAGUCHI
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 児童による学び合いの大切さが認識され算数科の学習指導で,日常的に行われるようになった.しかし,学び合
いの中身をみると,単なる情報交換や答え合わせで終わっていることが多いようである.つまり,児童が主体的に
数理を追究する場面での学び合いにまで高まっていないのが現状である.そこで,数理追究場面での学び合い活動
が成立し,学び合い活動が生かされる学習指導法を明らかにすることとした.学び合い活動が成立するためのポイ
ントは,何を学び合い活動で解決するのかという学び合いの課題である.その課題設定のしかたを3つのタイプの
課題に整理して,具体的に事例をあげて述べることにした.
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The importance of mutual learning by children was recognized, and it became a daily occurrence
in mathematics learning guidance. However, looking at the contents of mutual learning, it seems that
in many cases it ends with a mere exchange of information and answers. In other words, the current
situation is that children have not learned from each other in situations where they independently
pursue mathematics. Therefore, we decided to clarify the learning guidance method in which mutual
learning activities in the mathematical pursuit scene are established and mutual learning activities are
utilized. The key to establishing mutual learning activities is the problem of mutual learning, which is
what to solve through mutual learning activities. We have organized the method of setting the task into
three types of tasks and will give specific examples.
言語 en
書誌情報 ja : 九州共立大学研究紀要
en : Study journal of Kyushu Kyoritsu University

巻 14, 号 2, p. 29-34, 発行日 2024-02-28
出版者
出版者 九州共立大学
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2186-0483
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12533413
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-04-16 04:32:29.937457
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3