ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 九州共立大学研究紀要
  2. 第14巻第2号

授業評価アンケートに基づく授業満足度の分析

https://doi.org/10.15093/0002000069
https://doi.org/10.15093/0002000069
1eaf34ed-b139-4706-96f5-35aa1746cb1e
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo14-2-7.pdf kiyo14-2-7.pdf (2.1 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-04-16
タイトル
タイトル 授業評価アンケートに基づく授業満足度の分析
言語 ja
タイトル
タイトル Analysis of class satisfaction based on class evaluation data
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 授業評価アンケート
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 共分散構造分析
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 総合効果
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 class evaluation data
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 covariance structure analysis
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 total effect
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15093/0002000069
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 入江 雅仁

× 入江 雅仁

ja 入江 雅仁

Search repository
著者(英)
姓名 Masahito IRIE
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,2023年度の前期に筆者が担当した科目の授業評価アンケートに基づいて,探索的因子分析と共分散構
造分析を実行し,授業評価モデルを構築した.その結果,教員の工夫 f1 ,コミュニケーション資質 f2 ,学習意欲
f3 ,授業理解力 f4 という4つの潜在変数が抽出され,それらが授業満足度 x15 に及ぼす影響を見出した.また,そ
れらの潜在変数が授業満足度 x15 に及ぼす総合効果(直接効果と間接効果)を明らかにした.なお,教員の工夫 f1
による総合効果が最も大きくなることなどを示した.
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 In this research, we conducted exploratory factor analysis and covariance structure analysis
and constructed a class evaluation model based on the class evaluation data for the course that the
author taught in the first semester of the academic year 2023. As a result, we extracted four latent
variables: teacher ingenuity f1 , communication quality f2 , learning motivation f3 , and class
comprehension ability f4 . Additionally, we clarified the total effect (direct effect and indirect effect)
of these latent variables on class satisfaction x15 . Furthermore, it was shown that the total effect was
greatest due to the teacher ingenuity f1 .
言語 en
書誌情報 ja : 九州共立大学研究紀要
en : Study journal of Kyushu Kyoritsu University

巻 14, 号 2, p. 35-40, 発行日 2024-02-28
出版者
出版者 九州共立大学
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2186-0483
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12533413
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-04-16 04:41:23.215637
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3